ちょっと一息
ふるはうすの裏庭
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
読み切り掲載のお知らせ
2016-07-02-Sat  CATEGORY: 日記
7月4日発売のヤングエース8月号にて、読み切りを掲載して頂くことになりました!

『レコナン??』というタイトルで、いわゆる「ファーストコンタクトもの」……です。この読み切り掲載を以って、商業誌デビューとなりますありがとうございます! ありがとうございます!!! 怖い!! もう本当に怖い!!

拙い作品ではございますが、精一杯を込めました。素敵な連載作品群からは浮いてしまっていると思いますが、もうホント、ついでとかで良いので、ご覧くだされば幸いです。そしてあわよくばアンケートを……もう罵詈雑言だろうとなんでもいいので! どんなご意見も真摯に受け止めます。よろしくお願い申し上げます!!申し上げます~~~~~~!!!!!!

img754.jpg
トラックバック0 コメント1
your name
2016-07-02-Sat  CATEGORY: 江月堂
どうも、きりんです。
本当にほんとうにご無沙汰しております。

私、大学時代から今日まで、「きりん(鬼鈴)」という名義で創作活動をして参りました。学生時代、私が所属していたサークルでは、入部者は「あだ名=ペンネーム」を名乗る“しきたり”のようなものがありました。今もあるのかは分かりませんが。実は僕は在学中に二転三転して、今のペンネームに落ち着きました。それからは、地元からあやかったものでしたし、言葉の響き、語感も気に入っていましたので、ずっとこのペンネームで活動していくのだと漠然と考えていました。

しかしここ最近思うところあって、ペンネームで活動するのをやめよう、と考えました。別に「きりん」が嫌になったわけではありません。活動を始めたころは「鬼 鈴」という字面の作家も居らぬようでしたし、まあ、縁起物としてそういう名前の鈴があるそうだと知ったのはしばらくしてからでしたが……なんといいますか、これは覚悟なのです。

次のコミティア辺りから、活動の名義を、実名に統一していきます。とは言っても、ファーストネームの平仮名表記ではありますが。今のご時勢、実名を晒して良いことがあった試しが無いのも事実です。ただ、自分の名前を大切にしようと思ったのです。父と母から賜った名前を。それを自らの作品につけてやりたい。

ペンネームは、憧れでした。漫画家だったり、小説家だったり……作家とはペンネームで活動するものなのだと。夢のある職業への憧れ。その入り口が、自らのペンネームを創ることだったのだと思います。でも、いいかげん憧れるのはやめよう、と考えたのです。もちろん当時、素直に実名で活動することに対してはネガティブで、抵抗があったのも確かです。私は「ネチケット」と言われる「インターネットにおけるエチケット」という言葉が認知され始めた頃から、インターネットに触れています。SNSもない。blogもない。webページと掲示板が主流だった頃です。ですので今、web上でこのようなことを書くのも、正直言えば少し怖いです。でも私は言いました。これは『覚悟』なのだと。

覚悟です。これから先ずっと、私は絵を描くことを辞めないでしょう。休むことはあるかもしれない。でも、また描きたくなって、筆を取るに違いありません。そう考えたとき、私はいつまで「きりん」という隠れ蓑を被っているのだろうと、なんだか淋しい気持ちになりました。別に自分を偽っているわけじゃない。「きりん」だろうと本名だろうと、私は「私」のはずで……?でも、だったら。もういいんじゃないか。「きりん」さんにはお世話になった。ありがとう。もう大丈夫だよべいm。

と、いうわけで。長らくご愛顧いただいた「きりん(鬼鈴)」も大切にしつつ、心機一転、覚悟を決めてこれからもがんばります! という話でした。ついでに出展名も変えたいなあなどと思ったりもしているのですが、それは追々考えます。

さて、以上を踏まえての、次の記事になります。

よろしくお願い致します。
トラックバック0 コメント0
あにめたまご2016(旧アニメミライ)観ました
2016-03-22-Tue  CATEGORY: 日記
ネタバレにならない程度に感想を…と思ってたら長文になっちゃいました
お暇な方はお付き合いください
あと、以下は僕の個人的主観的な感想なので、不快だったらごめんなさいね、とだけ先に言っておきます。


『カラフル忍者いろまき』

監督:小林賢太郎

ああもうこれ…小林賢太郎があとやってないのはなんだろうね。紅白かな。
今年の目的。目玉。とはいえ色眼鏡で観ないように心掛けた。

動きがとにかくコミカル。姫乃ちゃんかわ。忍者たちもかわいい。
顔が尻のお化けって…。痒いところに手が届くセリフ。
おもしろかった。芝居が大袈裟な感じはあったかなあ。でもだからこそ印象に残るか。
ただ、どうしても忍者に焦点がいってしまうので、シリーズ化して、ネタを小出しにじっくり見てみたくなる。

小林賢太郎を知らなくても楽しめる作品だったよ。
小林賢太郎らしさ、という点でいえば、忍者のデザインね。
これ赤が小林賢太郎で青が西田さんで黄色が久ヶ沢さんでしょ…。
緑は辻本さんかな…橙は犬飼さんぽい。紫は誰だろう、室岡さん?

片桐仁はもうあれでしょ。最後のあいつ。

制作スタジオはこれが2作目だそうで。次も期待します。


『UTOP A』
上手い…んたけど、惜しい、というのが率直な感想。
設定もおもしろいんだけど、活かせてないというか、説明不足のまま始まるので、考えながら観てる感じだった。
冒頭にも説明はあるんだけどね。あれはもうなんていうか、これまでのあらすじ的なことだよね。

モチーフは犬と猫と、カメレオンかな?
僕が見落としただけかもしれないけど、ルートくんはカメレオンらしさを発揮できぬまま終わってしまったのが残念。
背景とキャラの色が混ざっちゃってごちゃっとしてて見づらかったかなあ。

あの赤いウニは結局何だったんだろう、とか
地上で生き延びた生物もまた、言葉を持つようになったのか
はたまた意思の疎通ができているだけで、劇中は視覚化されたものなのか
とか、謎は結構ある。

あとイモムシね。ああ最後やっぱりそうなるよね、って思ってたけど
あれも随分唐突だよ!全然尺が足りてないんだよなあ。

最近上田麗奈さんが僕の中で来てるので+1。


『かっちけねえ!』
絵が好みの分かれるところ。90年代といえば伝わる?
Gガンダムとか、勇者シリーズとか、あの辺に近い印象を僕は受けた。

友だちの女の子のキャラ設定が気になった。どこか真面目でどこかおちゃらけてて。
公務員になるという堅実な将来設計はアイコとの対比だろうな。
ストーリーはよく練られてた印象。タイムリープにどう説得力を持たせられるかだよね。

アイコが絵を描くシーンがもっとあってもよかったのかなあ。
宗二に対してのコンプレックスが恋心に埋もれてしまってるような。
まあそれも尺の問題か…葛藤させてる暇はないもんな。

とはいえ勢いがあって娯楽性の高い作品だったと思う。
タイトルに置いても遜色ない特徴的なセリフってのもいいよね。


『風の又三郎』

これ!これね!!

まず画の作り方に驚嘆した。
3Dアニメなんだけど、それをほとんど感じさせない温かみのあるテクスチャ。
それだけで安心して観れる。

キャラクタの芝居が絶妙。クマもウサギもなんだお前らかわいいな。
あと風神様の自然さね。こういうおじさんいるよね。

あのね、風神様のうちわから抜け落ちた羽が一枚あってそれを女の子が持ち帰るのね。でもその羽は風神様の力が宿っていて、振るうと風が巻き起こるわけ。なんというか、それで悪いことをするわけでもないし、その力にクラスのみんなが怯えるわけでもないし、距離の取り方がうまいんだ。実は原作を読んだことないんだけど、読んでみようかな…。

クマが転校生に「おいモヤシ、山に行くから誘ってやってもいいぞ」みたいなこと言うの。お前いい性格してんな…!

なんていうかねぇ…これは作品への直接的な感想ではないんだけど、キャラクタのトボけた感じとか、間の取り方とかがすごく楽しいのね。で、思ったの。なんかこっちの方が、僕が今まで観てきた小林賢太郎感があるんだわ。やっぱり小林賢太郎の原点は宮沢賢治なんだなあ…。

別に大した事件が起きるわけでもない。
でもなんだかおもしろい。
また観たくなる作品だった。

あとね、クマが喋るのはやっぱりズルいよ。
トラックバック0 コメント0
コミティア115に出展します
2016-01-30-Sat  CATEGORY: 江月堂
img67lllll.jpg
T07b 江月堂

IMG_9721.jpg
ミニ冊子「MONOCOLOR GIRLS」 ¥100

トラックバック0 コメント0
あけましておめでとうございます
2016-01-03-Sun  CATEGORY: 日記
あけましておめでとうございます
旧年中は格別のお引き立てを賜り、心より御礼申し上げます
本年も変わらぬご愛顧の程、江月堂をどうぞよろしくお願い申し上げます

2016nenga.png

また元気な姿・作品を皆様にお届けできるよう頑張ります。よろしくお願い致します
本年も良き年になりますようお祈り申し上げます
トラックバック0 コメント0
<< 2017/05 >>
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


Copyright © 2017 ふるはうすの裏庭. all rights reserved.
