ちょっと一息
ふるはうすの裏庭
コミティア113ありがとうございました
2015-09-07-Mon  CATEGORY: 江月堂
どうも、きりん(鬼鈴)です。

遅れ馳せながら、コミティア113では江月堂に足をお運びくださいまして、誠にありがとうございました。
実は僕自身は仕事の都合から、徹夜でイベントに臨むことになったのですが、たくさんの方がお声を掛けてくださり、おかげさまで辛うじて開催中は意識を保つことができていました。その後友人と軽く食事をしに行きましたが、食べながら寝てました。その節は本当に失礼なことをしてしまったなと、この場を借りてお詫び申し上げる次第です。

comitia113_001.png

今回は背面に大判ポスターを作成してみました。やっぱり見栄えしますね。遠くから、このポスターが見えたので来た、という方もおりました。ありがたやありがたや……。こちらのポスターはご希望された方に差し上げました。大事にしてもらいなさい。

comitia113_002.png

また、思いつきで作成したお品書きも大変ご好評いただきました。お品書きを黒板に見立てて、余ったスペースにラクガキをしただけなんですが。こちらのポップも終了後に差し上げました。大事にしてもらいなさい。


参加を重ねるごとに少しずつですが、足を止めて見てくださる方が増えているように思います。本当にありがたいことです。これからもがんばります。どうか、江月堂をご贔屓に、よろしくお願い致します。

鬼鈴
トラックバック0 コメント0
コミティア113に出展します
2015-08-06-Thu  CATEGORY: 江月堂
どうも、鬼鈴です

8月30日(日)にあります、コミティア113に出展します

aaimg573.png

江月堂はむ01aにてお待ちしております


さて、気になる頒布物ですが…

2月のコミティア111でまとめ本「寄せ集めふるはうす」を制作したことにより
既刊の表紙などがみなさんの目に触れる機会が少なくなってしまいました。
当然といえば当然のことなのですが、既刊をお持ちでない方にとっては
もはや二度と見ることが叶わなくなってしまうように思いました。

webサイトやblogに順次アップしてもよいのですが、どうせ見せるなら紙媒体がいい。
というか僕がそうしたい。

前置きが長くなってしまいましたが、次回のコミティアでは
カラーイラストをまとめた『鬼鈴の本(仮)』を発行致します!

サイズはA4!大きい!
ページは40越え!印刷費が怖い!!

まあ何より怖いのは在庫ですけどね。
詳しい内容については順次お知らせ致しますので、続報をお待ちください。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~

あともう一点。

この『鬼鈴の本(仮)』にて、ひとつ企画を盛り込もうと考えております。題して

【鬼鈴に100(くらい)の質問】

100も来ないのは承知の上です。
鬼鈴に聞いてみたい質問を募集しまして、誌上に答えを掲載していこうという企画です。

ご質問は既刊に掲載のメールアドレスやtwitterのリプライ・DM機能等でお送りください
鬼鈴のtwitter
また、こちらの記事にコメントいただくでもOKです。

なお、ご質問の内容によってはお答えできないこともございます。ご了承ください。
個々のご質問について、お名前の掲載は致しませんが、巻末などで
感謝の意を込めて、お名前を一覧で掲載させていただければと思っております。
ご質問をくださった方には会場で何か粗品を差し上げられればなあと
ふんわり考えておりますがあまり期待しないでください。

以上です。よろしくお願いします。

鬼鈴


~以下順次追記

これまでにお寄せいただいたご質問をご紹介します(原文まま)

・好きなめがねっこの髪型をお願いします

・愛用の画材を教えてください!

・好き…よりもさらにもう一段上の、過去に魂揺さぶられるほどの衝撃を受けた絵などあれば…。

・ペン(筆)の細さ/太さの好み/得意はありますか?

・絵を描くときに此処は気を付けよう!と心掛けている事はありますか?

・これは難産だった…という作品はありますか?

・これから挑戦したい題材/画材はありますか?

・好きな映画はなんですか?

・女の子を描いていて楽しい部分部位など

・女子の服装は何か雑誌など参考にしているのか

・海外旅行でいってみたいところ

・絵を描きはじめたキッカケ

ご協力ありがとうございます。8/16まで受付しております。
締め切りました。
以上の質問は誌面にて回答させていただきます!
ご協力ありがとうございました!!
トラックバック0 コメント0
第5回江月堂ドローイング会
2015-06-26-Fri  CATEGORY: 江月堂
おひさしぶりです、鬼鈴です。

5月はコミティアやオンリーイベントなどの即売会にちょくちょく参加してたんですが
その瞬間を楽しむことに全力を注いでしまい、あとで思い返しても
「楽しかったなぁ…」という感覚しか残っておらず、仔細をあまり思い出せないのです
軽い痴呆ですね

さて、そんな僕が定期的に書き留めるのは、『江月堂ドローイング会』です

主旨を説明しますと

絵描きの絵描きによる絵描きのための絵を描くために絵を描くだけの会

です
ファミレス? カラオケ? いやいや
社会人なら会議室くらい借りれなくてどうする!

ということで、今月は去る21日の日曜日
飯田橋駅からほど近くの貸し会議室にて行いました

参加メンバーは僕を含め7人
今回も素敵な方々にご参加いただき
僕はただただ震えるばかりです

先月末に『眼鏡時空』という頭のおかしい(褒めてる)イベントがあり
そこでお会いした方がご興味を持ってくださり
参加していただいたという経緯があって
こういった縁を大切にしていきたいなあと思ったり

前回も参加していただいた川上三塁手さんが
4月に上京したばかりなのに来月から名古屋に配属になって
次回からの参加は絶望的だったり
出会いがあれば別れもあるのね……とか
人生いろいろだなあと思ったりしました

あとは写真でなんとなく当日の雰囲気を感じていただければと思います
20150621_003.jpg

20150621_002.jpg

20150621_001.jpg

写真を撮りながら「ブログに載せるときは顔潰すので大丈夫です!」
とか言ってしまって、他に言い方あるだろ、と思いました
言葉は怖いですね…語彙を増やさないと

そして!恒例になりました寄せ描き
いやもう…好いです。最高です。役得ですね
20150621.jpg
※川西さん(下段中央)の文章は諸事情によりモザイクを掛けております

これ、1人だいたい10~30分くらいで描いて回していくんですね
なので、もちろん最初の人はどこにどれだけ描いても自由!!
センスと器量が問われます
さて今回は誰がトップだったのでしょうか?

そうして空いているスペースに次々と描き足されていくのです
前の人が描いたものを拾うのもありです
松本さんの「ニャー」がかわいいです

そして必ず最後は僕が描きます
もうね、『何を描く』とかじゃないんですよ
『このスペースをいかに埋めるか』しか考えてないです
毎回それが恐ろしくもあり、密かに楽しみでもあり……ま、ありがたいことです

今回ご参加くださったみなさま、誠にありがとうございました!
今後も定期的に開催していきますので、是非またお越しください

ちなみに来月は7月の19日(日)の予定です
場所は未定
詳しくはTwiPlaにてご確認ください
こちら

それではまた
トラックバック0 コメント0
第4回江月堂ドローイング会
2015-04-21-Tue  CATEGORY: 江月堂
どうも、鬼鈴です

4月19日にドローイング会を開きました
今回の会場は赤坂2丁目、NATULUCK赤坂の貸し会議室
(※お値段お手頃で使いやすい(集まりやすい)会場を探しています。随時情報求む!)

今月のドローイング会も素敵なメンバーが集まってくれました!
やあ不思議!!ありがたやありがたや。

僕は初めましてだったのが川上三塁手さん。
脚本家の西田征史さんに似てません?KKPに出てた頃の。
頼れるアニキ!って感じでした。コミティアでもよろしくお願いします!

というか大体僕が呼びかけてお集まりいただいているので
僕以外の参加者はほとんど互いに初対面なのがこのドローイング会の恐ろしいところ。
ここら辺もうちょっとなんとかしたいなあ。うーん。

あと反省ついでに、次回は延長コード・電源タップを持って行こう。
電源があってもデスクから遠かったり、差込口が特殊だったりするので。
会場の下見が出来るといいんだけどな。

ということで今回の作業風景。
20150419_001.jpg
僕が言うのも何だけど、このご時世にほとんどの人がアナログ作業をしてるの珍しい。

20150419_002.jpg
たっけんさんがスタジオジ○リのレイアウト集を持ってきて下さいました。
こういう、自分の使ってる資料を誰かと共有するのも、いいなあと思うのです。

で「今回もやります?」ってカガミツキさんが仰るので!(責任転嫁)
やりました寄せ描き!!
今回も豪華!なんだこのメンツ!!こわい!!
20150419_003.jpg
恒例になりそうだこの企画。
みなさんありがとうございました!役得だなあ。


2次会もとても楽しかったのです。楽しかった……敢えて言葉にするなら
「アイカツ会まだ?」
が全てを包括しているような気がします。

ということで夢のような1日だったのでした。
また次回!
トラックバック0 コメント0
第3回江月堂ドローイング会
2015-03-23-Mon  CATEGORY: 江月堂
昨年から不定期で始めた『ドローイング会』(旧原稿会)。
その目的は『作業』と『交流』です。

自宅では捗らない・カフェやファミレスでは人目が…など
思い当たる人もいるかと思います。
だったらいっそスペースを借りてやろうじゃないか。
絵描きが絵を描くために集まる場所があってもいいんじゃないか。
そんな思い付きから始めました。
でもいちばんの理由は

『楽しそうだからやる』

です。

今回はコミティアで知り合った作家の方々を中心に
お誘いさせて頂き、僕を含めて6名での実施となりました。

内容は、黙々と作業をしていただけなので……
写真で雰囲気が伝われば幸いです。

20150322_001d.jpg
一応主催なので、僕の原稿ファイルを持って行って自由に閲覧してもらいました。

20150322_002d.jpg
お菓子とか。

20150322_003d.jpg
電源があるのでデジタル作業も出来ます。

こんな調子で約5時間。

そして鬼鈴はやりたいことがありました。
即売会でもないタイミングで絵描きばかりが集まるのはそうありません。
ですので、少しばかり無茶なお願いをしました。
そのお願いとは、コレ。

20150322_004d.jpg
寄せ描きです。特にテーマはなし。
・春夏アキトさん→・斬々舞さん→・カガミツキさん→・サトウさん→・のとぜきさん→・鬼鈴
以上の順番で、とにかく隙間を埋めるように描いてもらいました。

僕が描いた謎ポーズは、最終的にその形にしか空いてなかったからです。
のとぜきさん(右上)攻めた構図で来たな…と思いました。
あと、右下(春夏アキトさん)が言ってる『綿糸町』とは、今回会場があった『錦糸町』の間違いだと思います。
ドンマイです。

そんな感じで、みなさん作業は捗ったようです。
その後食事をしながらペンネームの由来を聞いてみたり眼鏡について語り合ったりしてお開きとなりました。

みなさんありがとうございました。またやりましょう。
次回の予定等についてはついプラをご利用下さい。
TwiPla

それでは~。
トラックバック0 コメント0
<< 2017/03 >>
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


Copyright © 2017 ふるはうすの裏庭. all rights reserved.