ちょっと一息
ふるはうすの裏庭
スポンサーサイト
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
あにめたまご2016(旧アニメミライ)観ました
2016-03-22-Tue  CATEGORY: 日記
ネタバレにならない程度に感想を…と思ってたら長文になっちゃいました
お暇な方はお付き合いください
あと、以下は僕の個人的主観的な感想なので、不快だったらごめんなさいね、とだけ先に言っておきます。


『カラフル忍者いろまき』

監督:小林賢太郎

ああもうこれ…小林賢太郎があとやってないのはなんだろうね。紅白かな。
今年の目的。目玉。とはいえ色眼鏡で観ないように心掛けた。

動きがとにかくコミカル。姫乃ちゃんかわ。忍者たちもかわいい。
顔が尻のお化けって…。痒いところに手が届くセリフ。
おもしろかった。芝居が大袈裟な感じはあったかなあ。でもだからこそ印象に残るか。
ただ、どうしても忍者に焦点がいってしまうので、シリーズ化して、ネタを小出しにじっくり見てみたくなる。

小林賢太郎を知らなくても楽しめる作品だったよ。
小林賢太郎らしさ、という点でいえば、忍者のデザインね。
これ赤が小林賢太郎で青が西田さんで黄色が久ヶ沢さんでしょ…。
緑は辻本さんかな…橙は犬飼さんぽい。紫は誰だろう、室岡さん?

片桐仁はもうあれでしょ。最後のあいつ。

制作スタジオはこれが2作目だそうで。次も期待します。


『UTOP A』
上手い…んたけど、惜しい、というのが率直な感想。
設定もおもしろいんだけど、活かせてないというか、説明不足のまま始まるので、考えながら観てる感じだった。
冒頭にも説明はあるんだけどね。あれはもうなんていうか、これまでのあらすじ的なことだよね。

モチーフは犬と猫と、カメレオンかな?
僕が見落としただけかもしれないけど、ルートくんはカメレオンらしさを発揮できぬまま終わってしまったのが残念。
背景とキャラの色が混ざっちゃってごちゃっとしてて見づらかったかなあ。

あの赤いウニは結局何だったんだろう、とか
地上で生き延びた生物もまた、言葉を持つようになったのか
はたまた意思の疎通ができているだけで、劇中は視覚化されたものなのか
とか、謎は結構ある。

あとイモムシね。ああ最後やっぱりそうなるよね、って思ってたけど
あれも随分唐突だよ!全然尺が足りてないんだよなあ。

最近上田麗奈さんが僕の中で来てるので+1。


『かっちけねえ!』
絵が好みの分かれるところ。90年代といえば伝わる?
Gガンダムとか、勇者シリーズとか、あの辺に近い印象を僕は受けた。

友だちの女の子のキャラ設定が気になった。どこか真面目でどこかおちゃらけてて。
公務員になるという堅実な将来設計はアイコとの対比だろうな。
ストーリーはよく練られてた印象。タイムリープにどう説得力を持たせられるかだよね。

アイコが絵を描くシーンがもっとあってもよかったのかなあ。
宗二に対してのコンプレックスが恋心に埋もれてしまってるような。
まあそれも尺の問題か…葛藤させてる暇はないもんな。

とはいえ勢いがあって娯楽性の高い作品だったと思う。
タイトルに置いても遜色ない特徴的なセリフってのもいいよね。


『風の又三郎』

これ!これね!!

まず画の作り方に驚嘆した。
3Dアニメなんだけど、それをほとんど感じさせない温かみのあるテクスチャ。
それだけで安心して観れる。

キャラクタの芝居が絶妙。クマもウサギもなんだお前らかわいいな。
あと風神様の自然さね。こういうおじさんいるよね。

あのね、風神様のうちわから抜け落ちた羽が一枚あってそれを女の子が持ち帰るのね。でもその羽は風神様の力が宿っていて、振るうと風が巻き起こるわけ。なんというか、それで悪いことをするわけでもないし、その力にクラスのみんなが怯えるわけでもないし、距離の取り方がうまいんだ。実は原作を読んだことないんだけど、読んでみようかな…。

クマが転校生に「おいモヤシ、山に行くから誘ってやってもいいぞ」みたいなこと言うの。お前いい性格してんな…!

なんていうかねぇ…これは作品への直接的な感想ではないんだけど、キャラクタのトボけた感じとか、間の取り方とかがすごく楽しいのね。で、思ったの。なんかこっちの方が、僕が今まで観てきた小林賢太郎感があるんだわ。やっぱり小林賢太郎の原点は宮沢賢治なんだなあ…。

別に大した事件が起きるわけでもない。
でもなんだかおもしろい。
また観たくなる作品だった。

あとね、クマが喋るのはやっぱりズルいよ。
スポンサーサイト
トラックバック0 コメント0
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
TB*URL
<< 2017/11 >>
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


Copyright © 2017 ふるはうすの裏庭. all rights reserved.
