ちょっと一息
ふるはうすの裏庭
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
僕はバカかもしれない
2013-11-18-Mon  CATEGORY: 読んだ本

タイトルのインパクトに負けて買ってきました

『自分はバカかもしれないと思ったときに読む本』(河出書房新社 竹内薫)

読み終わってから気付いたんですが

これ中学生向け

やっぱり僕がバカでしたわ


いやいやでも面白かったんですよ

大人が読んでも充分役立ちます

口語体で書かれてることもあって

読み易くて分かり易くて一気に読んでしまいました


考え方ひとつで自分は変えられるんですよ

生き方変えたかったらそれなりの覚悟が必要なんですよ

なんとなく努力してても結果は出ないんですよ

目標持ってきちんと必要なものをインプットするようにしないと意味ないんですよ

『自分はなんてバカなんだ』

そう思えるならもう既にバカから抜け出すことが出来てるんですよ


そんなことを教えてくれる本です




最近そんな感じの本をよく読みます

『考え方』や『考えること』について書かれた本です

そういった本を読むたび

自分の知識の少なさを痛感します

なんて言えばいいのか……『とっかかり』が少ないというか

『あのとき読んだアレに似てるな』とか『あの本のあの場面が使えるな』とか

そういうサンプリング?に乏しいなあと

今は書店でちょっとでも気になった本はとりあえず読むことにしています

『直感を信じてみる』期間です

そうして読んだ本の中でまた気になることが出てきたりします

別の作家だったり書籍だったり……


いやあ書店巡りが楽しくってしょうがない
トラックバック0 コメント0
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
TB*URL
<< 2017/05 >>
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


Copyright © 2017 ふるはうすの裏庭. all rights reserved.
