ちょっと一息
ふるはうすの裏庭
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
12月になりました
2013-12-01-Sun  CATEGORY: ラクガキ
どうも、きりんです
早いですね、もう今年もあと30日です

江月堂はコミックマーケットには参加致しません
ご了承下さい

代わりに、ではないですが、Twitterにあげていた絵をまとめました

IMG_3808.jpg

IMG_4062.jpg

IMG_4116.jpg

IMG_4148.jpg

nina

LWA_AKKO03.jpg

sss.jpg
トラックバック0 コメント0
願い事は全部この手で
2013-11-24-Sun  CATEGORY: ラクガキ
十字光エフェクトの効果音が好き

KLK01.jpg

スケッチブック
COPIC_MULTILINER 0.1でペン入れ
固形透明水彩で着色
トラックバック0 コメント0
メイキング
2013-11-14-Thu  CATEGORY: ラクガキ
ちょうど紹介できそうな工程を踏んだので
せっかくなので載せようかと思います
端折った説明をするかもしれませんので
参考にはならないかもしれません

making01.jpg

スミ1色で描きました(さじペン・DELETER_BLACK2インク)
もとは新潟コミティアのアンケートハガキの裏です
ここに至るまでの説明は省きます

making02.jpg

スキャナで取り込んでゴミなどを取り除いてクリーンアップします
グレースケールで作業をしていたのでダブルトーンで単色にします
RGBに変換して線の色を明るく・薄めにします
これはプリントするときに線が太らないようにするためです
例えば100%の黒より60%くらいのグレーの方がインクの滲みが少なく
ペンで描いた線と同等の太さになります
あくまで僕のプリンタでの話ですが
ちなみにプリンタはEPSONのEP-803Aです
スキャナが付いてる複合機ってやつです

making03.jpg


はい
プリントして色を塗りました

後々のためにセンタートンボ・コーナートンボを付けています
既に塗り終わった写真しかありませんでした
てへぺろ

着色には固形の透明水彩を使っています
コンパクトですが塗料はそれなりの量があるので重宝しています
筆洗いはゼリーか何かの容器でした
ちょうどいいんです
大きさと深さが

普段はイラストボードに描いてペン入れして着色して~~という流れなのですが
今回は趣向を変えてみました
インクジェットのインクは水彩の着色に耐えられるのか?
というのもあったと思います

そしてまたスキャナで取り込み

making05.jpg

あ、ちなみにこれ原稿用紙の裏に印刷してます(DELETERのケント紙135K)
水彩は紙が水分を吸ってベコベコになるのが難点
水張りをするほどの大きさでもないですしねえ


いい感じにトリミングします
特定色域や彩度の調整などをして元の絵に色を近づけていきます
ちなみにRGBモードで作業しています

making04.jpg

出来ました!!

以上です
ありがとうございました
トラックバック0 コメント0
無印良品の無地ノート
2013-09-05-Thu  CATEGORY: ラクガキ
どうってことはない
何の変哲もないただのノートです

そのあまりの質素さが僕を駆り立てました

楽園(仮)

線に色を付けてますが原画は黒一色です
丸ペン・ミリペン・筆ペンなど
サイズはA5よりちょっと小さいくらい

遠近感とか無視しまくりで
描きたいものを詰め込んだ感じ

コミティアではこれで何か作れないかなと考えています
新刊の方もぼちぼち描いていますよ
お楽しみに
トラックバック0 コメント0
招待状
2013-08-10-Sat  CATEGORY: ラクガキ
友人から結婚式の招待状が届きました

返信書かなきゃーと思いつつ

余白が寂しかったのでとりあえず埋めておきました

怒られないといいな

僕が というか

友人(新郎)が

img249.jpg

シャーリーを描いたのは

僕と友人の共通項を探した結果です

シャーリーはハルタの購入特典で貰ったメモ帳を参考に描きました

というかほとんどまんまです


とにかく

ご結婚おめでとうございます
トラックバック0 コメント0
<< 2017/09 >>
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


Copyright © 2017 ふるはうすの裏庭. all rights reserved.
