ちょっと一息
ふるはうすの裏庭
LINEスタンプ作りました
2016-11-18-Fri  CATEGORY: 江月堂
ご無沙汰しております、みちおです。寒いです。もう冬だ。
最近チューリップの球根を植えました。ちゃんと咲いてくれるといいけど。春が楽しみです。

LINEスタンプを作りました。その名も『ひとこと女子』。
https://store.line.me/stickershop/product/1346101/ja
なんか、「え?」とか「あー」とか、ただの相槌を文字で打つのも素っ気ないなあと思いまして。会話の中の、ちょっとした間を持たせるのにお使いいただけると幸いです。

ん。
n_07 copy


トラックバック0 コメント0
your name
2016-07-02-Sat  CATEGORY: 江月堂
どうも、きりんです。
本当にほんとうにご無沙汰しております。

私、大学時代から今日まで、「きりん(鬼鈴)」という名義で創作活動をして参りました。学生時代、私が所属していたサークルでは、入部者は「あだ名=ペンネーム」を名乗る“しきたり”のようなものがありました。今もあるのかは分かりませんが。実は僕は在学中に二転三転して、今のペンネームに落ち着きました。それからは、地元からあやかったものでしたし、言葉の響き、語感も気に入っていましたので、ずっとこのペンネームで活動していくのだと漠然と考えていました。

しかしここ最近思うところあって、ペンネームで活動するのをやめよう、と考えました。別に「きりん」が嫌になったわけではありません。活動を始めたころは「鬼 鈴」という字面の作家も居らぬようでしたし、まあ、縁起物としてそういう名前の鈴があるそうだと知ったのはしばらくしてからでしたが……なんといいますか、これは覚悟なのです。

次のコミティア辺りから、活動の名義を、実名に統一していきます。とは言っても、ファーストネームの平仮名表記ではありますが。今のご時勢、実名を晒して良いことがあった試しが無いのも事実です。ただ、自分の名前を大切にしようと思ったのです。父と母から賜った名前を。それを自らの作品につけてやりたい。

ペンネームは、憧れでした。漫画家だったり、小説家だったり……作家とはペンネームで活動するものなのだと。夢のある職業への憧れ。その入り口が、自らのペンネームを創ることだったのだと思います。でも、いいかげん憧れるのはやめよう、と考えたのです。もちろん当時、素直に実名で活動することに対してはネガティブで、抵抗があったのも確かです。私は「ネチケット」と言われる「インターネットにおけるエチケット」という言葉が認知され始めた頃から、インターネットに触れています。SNSもない。blogもない。webページと掲示板が主流だった頃です。ですので今、web上でこのようなことを書くのも、正直言えば少し怖いです。でも私は言いました。これは『覚悟』なのだと。

覚悟です。これから先ずっと、私は絵を描くことを辞めないでしょう。休むことはあるかもしれない。でも、また描きたくなって、筆を取るに違いありません。そう考えたとき、私はいつまで「きりん」という隠れ蓑を被っているのだろうと、なんだか淋しい気持ちになりました。別に自分を偽っているわけじゃない。「きりん」だろうと本名だろうと、私は「私」のはずで……?でも、だったら。もういいんじゃないか。「きりん」さんにはお世話になった。ありがとう。もう大丈夫だよべいm。

と、いうわけで。長らくご愛顧いただいた「きりん(鬼鈴)」も大切にしつつ、心機一転、覚悟を決めてこれからもがんばります! という話でした。ついでに出展名も変えたいなあなどと思ったりもしているのですが、それは追々考えます。

さて、以上を踏まえての、次の記事になります。

よろしくお願い致します。
トラックバック0 コメント0
コミティア115に出展します
2016-01-30-Sat  CATEGORY: 江月堂
img67lllll.jpg
T07b 江月堂

IMG_9721.jpg
ミニ冊子「MONOCOLOR GIRLS」 ¥100

トラックバック0 コメント0
新潟コミティア44に出展しました
2015-10-27-Tue  CATEGORY: 江月堂
 10月25日に新潟コミティアに出展してきました。江月堂へお立ち寄りくださいました皆様、誠にありがとうございました。次回の新潟コミティアはなんと朱鷺メッセ。どうやらここ数回会場として利用していたビルが取り壊しになるらしいのです。ふるまちモールの一角だったのでアクセスも良かったのですが、テナントが入らない以上は止む無し。とは言え、無くなってしまうのは残念ですね。

 今回印象に残ったことをいくつか。

 大学生くらいの方が『寄せ集めふるはうす』を立ち読みされたあと、けらけらけらけらと笑い「突っ込みが追いつかない!」と言いながら、購入してくださいました。どれがツボに入ったんだろう……聞いとけばよかった。ありがとうございます。

 「来月の東京のコミティアにも出展されますか?」という方。聞けば予算がないので1冊だけご購入され、残りは東京で!とのこと。誠にありがたいことです。是非お待ちしております。

 スケブをひとつ描かせていただきました。カメラに収めるのを忘れてしまったのですが、『ふるはうす』のフィーを頼まれました。何なら僕も最近描かないものですから、最初は名前を聞き取れず何度か聞き返してしまい、大変失礼致しました。喜んでいただけたら幸いです。ありがとうございました。

 最後に。
 ファンレターをいただきました。ファンレターをいただきました!! 2年前に初めて出展したときに出した『ふるはうす こいこい』と、僕がいつも置いている原稿ファイルを見て、大変気に入ってくださったそうです。いやあ……嬉しいやら恥ずかしいやら……なんとイラストまでいただいてしまいました! ありがとうございます!!

 2015letter.jpg

 僕より全然お上手でいらっしゃる。ちなみに左の髪を結っているのは「なつき(なつ)」、右のネコミミが生えてるのは「まい(まーちん)」という名前がございます。うーん、参りました。これは頑張らないわけにはいかないぞ。額に入れて神棚に祀ります。本当にありがとうございました。

 ということで新潟コミティア、楽しませていただきました。
 次は11月15日、コミティア114、せ26aでお待ちしております。
トラックバック0 コメント0
書店委託してます
2015-09-07-Mon  CATEGORY: 江月堂
コミティア113での新刊を書店に委託しました。
COMICZINにて本日より取り扱いが開始されたようです。


ginjo_hyo1-4.jpg
販売ページはこちら

コミティアに来られない方にも本を届けられたらと思い、今回思い切って始めました。
これで書店委託の流れはだいたい分かったので、今後も委託できそうなものはしていく予定です。

どうぞよろしくお願い致します。
トラックバック0 コメント0
<< 2017/03 >>
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


Copyright © 2017 ふるはうすの裏庭. all rights reserved.